世界一周  ごはん時々編み物

女2人で世界一周 75日で10か国26都市の旅 毛糸もあるよ

【2019石垣島①】帰ってきた修学旅行 石垣島へ出発!

2019年5月、高校の同級生10名と沖縄の石垣島に行ってきました。

二泊三日の旅行 強化合宿でした。

最初の二日間に海・山・川・滝・洞窟で体力の限界まで遊び、
帰るだけだったはずの三日目には様々なミラクルが……!!

f:id:coppe_cope:20190523125345j:image


体力・気力・テンションの面から言っても
あの三日間 我々は完全に女子高生だったと言っても過言ではないでしょう。

 

世界一周の記事を書き始めたばかりですが、それは横にちょっと置いといて
この三日間の思い出を、忘れぬうちに書き記します。

 

 

 

まず、この旅行について。

この旅行は有能な幹事3人によって企画・運営されました。

3人とも私の友人で同級生なのですが、この旅行への情熱・計画性・実行力がすごかった……!

「同級生10人と沖縄へいって海や観光を楽しむ」
という一般的な観光旅行でも十分楽しいところを、
手の込んだ計画、素敵なしおり、旅用のプレイリスト、振付の練習、その他様々なサプライズのお陰で
出発前からワクワク!他に類を見ない超充実した旅行になりました。

何度も何度も幹事会を重ねて楽しい企画を考えてくれて本当にありがとう…!

幹事の頑張りと参加者の盛り上がりで、最終的に天気や奇跡まで味方につけちゃいました。すごい。

 

普段は、自分で旅行を企画したり移動手段・宿泊先を検討する側が多いのですが
今回はすべての手配を幹事達がやってくれたので

こんなに楽で良いの…と感動しました。
自分が計画する旅行とはまた違っていて、刺激的で楽しかった~!!

 

幹事以外の参加者は7名。全員高校の同級生。
今回参加できなかった子も、エア参加してくれたり写真に反応してくれたりして嬉しかったな。
現地でも、いない子の名前があがって盛り上がることも多かった!
愉快な仲間たちに恵まれて、私は幸せ者だなぁと思います。

 

4時半起床で、関西空港へ。


電車の中は意外と混んでいて、驚きました。

荷物は機内持ち込みサイズのキャリーと、大きめのトート。

f:id:coppe_cope:20190523125514j:image

 

7時半頃、空港に着くと既に何人か友達の姿が!

ちなみに幹事組3人は前日から沖縄入りしていたので、
この日空港に集まったのは幹事以外のメンバー7人

 

次第に話題は、

旅行しおりが届いた時から抱いていた疑問について…

 

もしかして、しおりの表紙、人によって違うのでは…?

 

しおりを取り出し、見せあうと

見事に全員違う表紙~~~!しかも手書き

犬を飼っている子には愛犬のイラストが描かれていたり、
LINEの画面風のメッセージだったりして
参加者に合わせてイラストやメッセージが違っていました。

手の込みようがすごい。

この時点で既に、かなり盛り上がってました。もう楽しい。

f:id:coppe_cope:20190524125420j:image

 

 

ワイワイぞろぞろとコンビニで昼食を購入したりトイレいったりしてるうちに
搭乗時間が密かに迫ってきており、
滑り込むように機内へ向かったのでした。

f:id:coppe_cope:20190524125450j:image

 

 

むわっと暑い石垣島

 

関西空港から石垣空港まで直行便で2時間半。
到着ゲートを出たら「お~りと~り八重山へ」の文字が!

f:id:coppe_cope:20190524125620j:image

 

めんそ~れじゃなくてお~りと~りなのが、
沖縄本島ではなく八重山諸島に来たことを実感させます。

 

いらっしゃいませ、という言葉を沖縄本島では一般的に「めんそーれ」、宮古では「んみゃーち」、八重山では「おーりとーり」と言う。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/4121

 

空港の外に出ると

既に梅雨入りしている石垣島

湿気がむっわぁあああ
日差しキッツー!!!!

 

夏でした。

 

空港前で待っていてくれたジャンボタクシーの運転手さんが集合写真撮ってくれました。

 

f:id:coppe_cope:20190523125428j:image

 

良い!!!!

 

沖縄本島は何度か行ってますが

石垣島は高校の修学旅行以来○年ぶりです。

帰ってきた修学旅行が始まります!

 

7人でぞろぞろとジャンボタクシーに乗り込んで

まずは海を目指します!!