世界一周  ごはん時々編み物

女2人で世界一周 75日で10か国26都市の旅 毛糸もあるよ

外国の毛糸屋で興奮した話

ブログではお久しぶりです!

 

3つの外国の毛糸屋さんに行ってきました

 

2019年6月にイギリス・ベルギー・オランダに旅行し
それぞれの国で毛糸屋さんに行ってきました。
旅は終わり、あっという間に5か月ほど間が空きました……

 

f:id:coppe_cope:20191121121809j:image

 

が、気にせずに
写真や動画と共に
3つの素晴らしい毛糸店をご紹介したいと思います!

 

ちなみに写真のクマのようなあみぐるみは、

イカ柄のあみねこ、スーさん。ねこです。

 

この旅のために編み始め、出発当日の0時にギリギリ完成しました。笑

ツイッター

#スーと旅 でハッシュタグ検索すると、

この旅の様子を詳しく見ることができます!

 

 

 

地下鉄や国際バス、国際列車に乗って毛糸屋のある街へ。


旅の前、何か月も前から調べていた異国の毛糸屋さん。

いざ到着したときは
なんだか現実味が無くて、扉の前で静かに大興奮してました。

しばらくは店構えをぼーっと見つめていたいくらい夢心地でしたが
旅のスケジュールがぎゅっとつまっており
毛糸店で滞在できる時間が限られていたので、
ドキドキしながら えいやっ と扉をあけてそれぞれの毛糸店に入ったのでした。


「撮影してもいいですか?」と尋ねたら
どの国でも快く撮影許可を頂き、写真や動画を撮影することができました。
本当に、ありがとうございます!


色とりどりの毛糸に囲まれた空間は
眩暈がするくらい素敵でした。


写真と動画と文章で、少しでも伝われば嬉しいです^^

 

 

LOOP イギリス ロンドン

 

三國先生の「編みもの修学旅行」でも紹介されていたお店。
地下鉄の駅から徒歩5分くらいでアクセス良好。
おしゃれな店が立ち並ぶ路地の中にありました。


f:id:coppe_cope:20191121121856j:image

f:id:coppe_cope:20191120181431j:image

まず可愛いショーウィンドウが目に飛び込んできます。
ディスプレイを眺めつつも、密かに中の様子を確認。結構人がいる…!

 

 


思い切って年季の入ってそうなドアを開けると…

 

f:id:coppe_cope:20191121122004j:image
f:id:coppe_cope:20191121122007j:image

 

床から天井まで毛糸がたくさん。

 

f:id:coppe_cope:20191121122012j:image

 

陽だまりの中、このソファに座って編めたら最高だろうなぁ~(そして寝そう)

 


階段にだって、隙あらば作品サンプルを!とばかりに
手編みショールのサンプルがぶらさがっています。
どれもこれも、素敵な糸に素敵な模様!
お値段もなかなかします。でも編んでみたくなる。

これを参考に買う方も多そうだなぁ
ravelryのレシピのものが多く、日本の手芸店との違いを感じました。
(日本だと、手芸本の作品や、メーカーのパターンや、
手芸店オリジナルレシピのサンプルをよく見かけますよね)

 

f:id:coppe_cope:20191121122057j:image


2階には糸以外にも、編み物本がありました。
日本の編み物作家さんの本も多くて感動。
WALNUTさんの分厚い本もありました。

 

高級かつ単色糸が多かったので、
この店では毛糸の購入は見送り、
ピンバッチ、
ショールのパターン付きの毛糸パンフレットを購入しました。

 

veritas ベルギー ブリュッセル

veritasはベルギーに複数あるようです。
1階は若者向けのカジュアルな服やアクセサリー売り場。H&Mのような雰囲気。

 

f:id:coppe_cope:20191121123716j:image

↑毛糸購入後、店の前で浮かれる私


しかしながら、2階はなんと手芸屋さん!

この組み合わせ、日本にもあったら嬉しいなぁ。
「服買うついでに毛糸も見てくるね~」という光景が当たり前だったら…!


1階のファッションフロアから2階の手芸フロアへ続く階段には、
シンプルで着やすそうな完成作品が並んでました。


このような、手編み感の薄い編み物もイイですよね。

広い壁に毛糸が大量に埋まっていて

 


f:id:coppe_cope:20191121123836j:image


f:id:coppe_cope:20191121123832j:image


視界が!ひたすら!毛糸!!

壁画のように並び立つ毛糸の前を、見上げたりしゃがんだりしながらカニのように横歩き。

なんと、この店はロンドンの店に比べて随分とリーズナブル。
しかも4つ毛糸を買うと、1つは無料になるシステム!


買うしかない……!

壁一面の毛糸たちを端から端まで見て
めっちゃ悩みながら4つ厳選しました。

 

f:id:coppe_cope:20191121123910j:image


この時に買った糸でスーのともだちのあみねこ、キュー(手前)を編みました♪

 

f:id:coppe_cope:20191121123946j:image

 

私の場合、
初見の毛糸が並んでいるとき、単色ではなくカラフルな糸、選びがち。
段染め糸が大好物です。
単色のシンプルな、そして上質で高価な糸をスッと買っていく人は
大人だぁ…!と思います。
私にもいつか怒涛の単色ブームが来るのだろうか。

 

stephen&penelope オランダ アムステルダム

オランダへはベルギーから日帰り弾丸旅行でした。
国際バスに乗って、気付いたら陸路国境越え。
EU圏内の国境超えはほんとアッサリしていて、島国 日本育ちの私には新鮮。

 

アムステルダムは運河と自転車の街。
歩行者よりもサイクリスト優先の空気。

ぼさっとサイクリング用の道を歩くと、オラオラ~!!とチャリンコ様にはねられる可能性があるので
いつもより注意深く街を歩きました。

時間があったら、私もアムステルダムの街を自転車で駆け抜けたかったー!

 

そして!お目当ての毛糸屋はこちら…!!

 

f:id:coppe_cope:20191121124038j:image

こんな街並みの中に……

 

 


f:id:coppe_cope:20191121124046j:image
あったー!!!

看板からして素敵だ!!


そもそも短時間しか滞在できないのにアムステルダムに来たのも、
この毛糸屋さんのため!
後述のとあるヴォーグ社さんのツイートを見かけたときに

猛烈に惹かれ、気付けばここに。

 

店の前から可愛いんですけど…どうしたらいいの…(そっとスーさんを乗せる)

 

f:id:coppe_cope:20191121124051j:image

このオランダらしい建物と建物の間が詰まった街並みの中に
編みくるまれた自転車が置いてある可愛さったら…!!

 

 

 

入店前から息が荒くなるのも仕方ありません。

しかし、
入店後の方が100倍 危険地帯でした。

 

この動画で…お分かりいただけただろうか……

 

 

 

 

f:id:coppe_cope:20191121124152j:image
f:id:coppe_cope:20191121124155j:image
f:id:coppe_cope:20191121124200j:image

 

…………!!!!!!!!!!!!

 

奥に長い店内、
壁面には手染めのカセ糸が
競い合うように美しく並んでいます。

 

宝石のように、すべてが輝いてるようで……
語彙をなくした私は
ふらふら、ふらふらと糸を見ながら奥へ奥へ吸い込まれていました。

そこで見つけました。

 

日本ヴォーグ社さんの Twitterで見かけた(リンク貼らせて頂きました…!)この店の動画で、一目惚れして

「この糸が欲しい!この店に行きたい!

……店は、アムステルダム?オランダ、行くぞー!」

燃え上がった、あの、糸。

 

f:id:coppe_cope:20191121124246j:image

 


これだーーーーッッ!!!!

 


目の前に、イッパイ アル。。。
下にもある、裏にもある、思ってたより色の種類も多くて
あばばばば…と声が漏れていたかもしれません。キャパオーバー。


悩んで、ポップな色にも心惹かれつつ
結局手に取ってしまうのは 青緑系…!

だって美しい青色の、グラデーションの手染め糸だったから…。

 

ひとまず当初の目的、

Twitterで見たアムステルダムのグラデ糸を買う」

は達成できそう

ですが

 

アムステルダムまできて


こんな素敵な店で


毛糸ひとつしか買わないのかい……??」

 

ヒーーー 買うしかない!!!!!


帰りのバスの時刻の都合上、店にいられるのが20分くらいだったのですが、
奥行のある店内をいったりきたりしつつ撮影しつつ新たな糸選ぶ…
正直どれもほしい!


日本だったら糸の説明読めるけど、悠長に翻訳して選んでる暇はない。

己の直感で選び取れ!!!!


Don't think, Feel !!!!!!!!!!!  Muri !!!!!


その結果が、こちら。

f:id:coppe_cope:20191121124329j:image

 

f:id:coppe_cope:20191122125038j:image

また青 緑 系!!!

 


好きだからしかたない。

エメラルドグリーン系の色が2019年の私のブームなんだろうな。

 

こんなにすてきな店なのに20分しか滞在できないし
糸は迷うし、小物もかわいいし、ステファンさんデザインのショールがいたるところに合って誘惑してくるし
編み図も売ってるし、可愛いプロジェクトバッグ(3000円くらいする。。)もあるしあああーーーーーーー

もうなんかいっぱいいっぱいで最終的に泣きそうでした。笑


梅田にこの店ができたらいいのに。
期間限定でもいい。セッセにありそう。

毛糸じゃない、宝石だ……。
宝石と思えば、2つで7500円くらいしたけど、安いもんやわ。うむ。


編もう。

 

  

今回の戦利品まとめ

f:id:coppe_cope:20191122122619j:image
f:id:coppe_cope:20191122122616j:image

 

毛糸以外もついつい買っちゃうし、

購入品と一緒にポストカードくれたら小躍りしちゃう。

 

 

おまけ

 

 イギリス コッツウォルズの毛糸屋前にて、

臨時休業の店を雨に打たれながら見つめる私。f:id:coppe_cope:20191121124532j:image
f:id:coppe_cope:20191121124529j:image

 

 

 

オランダのショーウィンドウでみつけた編まれたミッフィー

かわいいっ しかしキットは4000円くらいした気が!

 

f:id:coppe_cope:20191121124525j:image