世界一周  ごはん時々編み物

女2人で世界一周 75日で10か国26都市の旅 毛糸もあるよ

海色KCALと波の調べショール

 

今年も暑すぎるわ

ブログでは随分とお久しぶりです。

旅行準備の記事を、旅行後半にUPしてから早2か月。

世界一周や沖縄旅行やヨーロッパ旅行について書きたいな~
と思いつつ、2か月も経ってしまいました。

もうお盆も過ぎましたね。
盆休みはありませんでしたが、台風の関係で急遽一日休みになり、
その日は食材を買い込んだ後は、家に引きこもって編んでました。

 

台風の来る前は職場や花火大会で酷暑にやられました。
タブレット、買ってよかった( ;∀;)
みなさまも熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

さて、空白の2か月間に何をしてたかと言いますと、
以前から挑戦してみたかった「KCALイベントの主催」
現在進行形でやっております!

 

☆KCALとは

カル と読みます。

Knit Crochet ALong の略で、

棒針編み・かぎ針編みを一緒に編みましょう!という意味。

棒針編みだけだとKAL。かぎ針編みだけだとCAL。

例: 靴下KAL→棒針編みで靴下を編むイベント

編み糸や編み図が指定されてるモノもあれば、靴下ならなんでもokの場合も。

 

KCALによってルールは様々。

ルールをしっかり守って参加すれば、

色んな方の作品が見られるし、自分の編み物ま加速するし、交流もできるし、とっても楽しいイベントです!

 

海色KCAL始めました

海色の糸で作品を編んで9/1に完成品をお披露目しよう!
暑い夏も、編み物をゆるく楽しもう!
編みかけの作品での参加も大歓迎^^

というTwitterでのイベント。
7/15 海の日からスタートしました!
主催と言えども、私ひとりでゆるくやってます。

「青じゃなくてもあなたの思う海色でOK」

というルールにしたら、
夕焼けを映した赤い海、輝く夜明けの海、海中風景を思わる海色、南国エメラルドグリーンなど
多種多様のすてきな海色の作品が集まってきました^^

 

KCALに参加するのが初めてという方が
ちらほらいらっしゃるのも、嬉しいところです。
ルールの少ないゆるめのKCALなので参加へのハードルが低かった
と言ってもらえると、ヨッシャ!とガッツポーズしてます。

現時点で参加者は70名弱なので、
9/1は海色の作品で大いに賑わいそうでとっっても楽しみです!!

8/31 23:59まで滑り込み参加OK!なので、
気になる方はルールを確認の上ご参加ください~

 

 

私で編んでるもの

編み終わったもの
・海色のあみねこ1匹
・海色のビーズブレスレット3点!

 

あみねこもビーズのチューブクロッシェもハマりました。

まだまだ追加で編みたい!

 

そして現在せっせと編んでいるのが
自分の中でのメイン作品、波の調べショール。

 

f:id:coppe_cope:20190819215251j:image

 

波の調べショールはいいぞ

 

波の調べショールを熱くプレゼンします!

無償の編み図はこちら↓で公開されています♪

※21/6/14追記
現在、けいとやさんのサイト上で波の調べショールの編み図は公開されていないようです。

「ウーリー ハグス ボッベル コットン」をご購入いただいた方への配布

として、なないろ毛糸さんで編み図が公開されています。

Woolly Hugs ボッベル コットン - なないろ毛糸

 

 


わかりやすい解説ブログはこちら↓です♪

ameblo.jp


ありがとうございます!!

 

町田の「けいとや」さんでこのショールを見た時から気になりつつも
頂いた紙の編み図を数年間寝かせており
すっかり忘れていたところ……

「程よい難易度の楽しいショールはありませんか?」
Twitterで尋ねた際に、
親切なフォロワーさんがこの波の調べショールを教えてくださいました。

 

見た瞬間、編みたい糸にドンピシャのデザインで、
わくわくが止まらなくなり、すぐに編み始めました!

 

この糸でこれを編みたい!と思った時の

叫びだしたいほどの高揚感、堪らないですよね。

これだから編物はやめられへん。きっと編物好きあるあるだわ。

 

ほどよい緊張感の楽しいショール

このショール、編んでいてかなり楽しいんですよ~!

 f:id:coppe_cope:20190819215227j:image 


f:id:coppe_cope:20190819215223j:image

8段で1模様なんですが、
8段中に1段だけが模様編みで、残りはメリヤスかガーターなんです!


なので気楽に7段編んで、模様編みの1段だけ集中する、という
いい塩梅の緊張感で編めます。

そして模様編みも、掛け目と2目一度ができればOK
簡単なものなので、棒針ショール初心者にもオススメです!!


簡単だけど、美しい波模様が浮かび上がってくるのでテンションあがりますよ。


そもそも
海色KCALにするか、波の調べショールKCALにするか迷ってたくらい
波の調べショールを誰かと一緒に編みたかったんです。笑
(波の調べKCALにして参加者0名だったら悲しいのでやめときました。。)

Knit Along! と叫んでいたらなんと!
フォロワーさんがボッベルで波の調べを編み始めてくださいました~!!
めっちゃ嬉しかったし、私も追い越されないように頑張ろうとお尻に火が点きました。

 

bilumというオランダで購入した100gのグラデーション毛糸で編んでいるのですが、
果たしてどこまで大きくなるかな?
残り30gです!

 

9/1の発表までに編んでブロッキングして海で撮影したいので
ラストスパート頑張ります♪