世界一周  ごはん時々編み物

女2人で世界一周 75日で10か国26都市の旅 毛糸もあるよ

旅の準備に血が騒ぐ。

※旅行前に記事を仕上げられず既に旅行が始まっております…もう旅行も後半戦です…

が、旅行前の体で書いてます!素知らぬ顔で読んでください。笑

 

今回は旅の準備の話。
いそいそと旅程表に詳細を書き込んでいくのが幸せ…!
コンパクトで便利な旅グッズを吟味して買うのも楽しい。
そして、出発1週間前に突然、旅の相棒を……編み始めました。

 

もうすぐブログ一か月!

6月になりましたね。
ブログを始めたのが5/9なので、ブログ開設1か月ほど。
この記事を含めると1か月で8記事…4日に1回くらい更新しているようです。
これからも週2くらいのペースで更新したい。
読者登録してくださった方がいたり、記事をUPしてない日にも訪問者がいたり…めっちゃ嬉しいです^^!
ありがとうございます!

 

世界一周ブログなのにまだひとつも海外滞在記を書いてない。


なかなか日本から出ない。笑
そんな状況ながら、今週末からヨーロッパに行ってきます。


ヨーロッパ行く前に5月の沖縄旅行記を完成させたかったけど
準備(主に編み物)に追われていてブログ書く時間がないぞ。
きっとヨーロッパ行ったらヨーロッパ旅行記も忘れぬうちに書きたい…となることでしょう。

行きの機内でめっちゃ暇だと思うので、沖縄旅行記書けたらいいな。

でも映画みて機内食食べて満足して寝てそう。笑

 

初!フィンエアーに乗ります

今回はFinnairフィンエアーなので、機内がマリメッコ柄かもしれない!
機内食も楽しみだし、トランジットでフィンランドの空港うろうろ出来たらいいなぁ~!
イラストレーターのてらいまきさんの旅行記やエッセイ漫画が大好きなのですが、
この旅行漫画もすごく良かった。

 

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪

 

 フィンランドもいつかじっくり旅したい。


世界地図で見ると北欧は日本から遠そうに見えますが、
実は日本から一番近いヨーロッパが「フィンランド」なんですね。
地球は球体なんだな~と気付かされます。

 

ロンドン、ブリュッセル、ちょっとアムステルダム

さて、今週末から1週間ほど旅行にいってきます。
行先はイギリスのロンドン、ベルギーのブリュッセル、日帰りでオランダのアムステルダム
短期間なので行きたいとこ絞ってアクティブに動き回る旅行になりそうです。
既に、美味しそうな店と可愛い毛糸屋さんをピックアップしてます^^

 

アムステルダムには毛糸目当てで行くと言っても過言ではない…!

 

Twitterで流れてきた店なんですが、カラフルなグラデーション毛糸がたくさん並べられていて最高でした。

 

旅の準備に血が騒ぐ話。

旅の準備と言っても、服を選んだりパッキングしたりするのが好きな訳ではありません。

私が好きなのは……

  • 旅程表に詳細を黙々と書き込む(例えば、空港からホテルまでの交通機関、所要時間、運賃、最寄りの駅名)
  • 旅ブログを調査して美味しい店をGoogleマップに保存
  •  「地名 毛糸」で検索、ご当地の手芸店をGoogleマップに保存
  • 旅先や移動中に編み物セットの準備(めっちゃ悩む)
  • 可愛くて実用的な旅グッズの購入

調査&熟考を重ねるので時間がかかります。

世界一周の場合は、事前に調べておきたいことが多すぎて、出発一か月前くらいから

「あれ調べねば、これ買わねば、、、」とややパニック状態。笑

 

今回は気楽に旅行会社手配のフリープランなので、

旅程表が届いたら嬉々として調査&書き込みを行いました。楽しかった~

 

今回の旅行用に買ったやつを紹介したい

スリや盗難事件の多い海外旅行において、パスポート・財布・スマホなどの貴重品をどのように携帯するかは、結構重要ですよね。

 

世界一周の際は、貴重品用にセキュリティポーチを買いましたが、

パスポート提示するたびに

服をめくって腰に巻いてるポーチから出すのは面倒だし

東南アジアでポーチ巻いてたら暑すぎるし

次第に、サブバッグの底にセキュリティポーチを入れておくという雑な運用になっていきました…笑

 

 そして、最終的な結論は

ショルダーバッグを体の前面に斜め掛けが楽だし安全。

 

相棒のM氏がショルダーバッグを貴重品バッグにしていたのですが、

ペルーで買って、真似したらすごい良かった。

 

OXYGENのショルダーバッグと無印良品の旅サイフ

今回の旅行前に新たに買った2つ!(&100均のチェーン)

 

f:id:coppe_cope:20190606121950j:image

OXYGENのショルダーバッグは実際にはもう少しターコイズっぽい色。

つるっとしてて多少の雨ならいけそう!ポケットも多い!

見た目はアレですが、防犯の為、バッグと財布を100均の鎖で繋げてみた。

f:id:coppe_cope:20190606122004j:image

いいなー!と思ったのが後ろ側のポケット。

ここにパスポートを入れよう。体と密着してる部分だから安心感ある。

バッグは3000円くらいだったような。

身に付けた感じも可愛かったので、使うのが楽しみ!

 

さすが無印良品

無印の旅行用品は人気の物が多いですが、

こちらも例に漏れず好評のよう…!

www.muji.net

f:id:coppe_cope:20190606122008j:image

バッグで見つけやすそうな黄色にしてみた。

コンパクトなのにお札を折らずにいれられるのが良い。

 

旅の相棒編みました

 

旅行出発1週間前に突然

そうだ、相棒 編もう

とひらめき、ダイソーのデザインヤーンであみねこを編み始めました。

f:id:coppe_cope:20190613060822j:image
f:id:coppe_cope:20190613060811j:image

f:id:coppe_cope:20190606122051j:image 

 

1週間、仕事が終わってからひたすら編みました。

旅行の荷物の用意を放ったらかして、夜な夜な編みました。

 

そして出発当日の0:00に…!

 

f:id:coppe_cope:20190613061102j:image
f:id:coppe_cope:20190613061047j:image
f:id:coppe_cope:20190613061058j:image

 

できました〜!!!!!!!!

 

めっちゃ可愛い。大満足です。

イカの柄の糸で編んだので

名前はスイカのスーです。

 

この子を連れて旅に出ようと思います〜!!

間に合ってよかった…!!!!

 

だらだらあみぐるみ猫「まいど」の編み図

こちらの編み方を参考にしました。

ねこやまさん、ありがとうございます!