世界一周  ごはん時々編み物

女2人で世界一周 75日で10か国26都市の旅 毛糸もあるよ

【世界一周】持って行って良かったもの  5選!

世界一周に出る前、隙あらば

「世界一周 持ち物 オススメ」

と検索しては旅ブログの持ち物に関する記事を読んでました。

 


先人達のプレゼンを読むのは面白いし、実際に自分が準備する際も参考にしました。
「記事を書いてくれた先人たちに感謝しかない…」と何度思ったことか。
旅ブロガーの皆様、本当にありがとうございます!!

そして私は、自分が気に入ったものをオススメするのも好き。
この記事が、誰かの旅の準備に役立てば嬉しいです。

というわけで、他の旅ブログと被るものも多々かと思いますが
私も「旅に持っていって良かったもの」について書いてみます^^

 

ストール&手ぬぐい

これが無ければ風邪ひいてたかも!
防寒・防風・日焼け対策・小雨対策に薄手のストールが万能!

暑がり&寒がりの私にとって、旅先での温度調節は重要でした。

f:id:coppe_cope:20190514231714j:image

特に東南アジアでは

「外は暑いけど乗り物でクーラーが直撃で寒すぎる」
「遺跡までトゥクトゥクに乗って早や1時間…
 一体いつ着くの?風に吹かれ続けて体温低下」

など、意外と寒さ対策が必要な場面が多かったです。

防寒はもちろん、多少の雨ならストールを被れば何とかなります。
綿100%だと汚れたら手洗いできるし、すぐ乾くのも良かった!
ストールは常に携帯していて大正解でした。

 

また、タイのチェンマイのナイトマーケットではパシュミナのストールをGET。
なめらかな手触りと、美しい色合いが気に入りました!

地味&ワンパターンになりがちな世界一周中の服装でしたが、
このストールを羽織るとちょっとおしゃれでは・・・!?笑


こういう気分のあがるアイテムも旅には必要ですよね。
持参したストールよりも少し厚手なので、カーディガン替わり羽織ることも多々。

f:id:coppe_cope:20190514232136j:image

謎の写真を撮影する際も役に立ちます。

ひらパーにいさんのアイマスク着用)

f:id:coppe_cope:20190514232205j:image

 

手ぬぐいはどんな土地でも一晩で乾くすぐれもの。

安心と信頼の手ぬぐい!!

f:id:coppe_cope:20190515001743j:image

マイクロタオルの質感が苦手な私は、

旅用タオルとして手ぬぐいを推します!

海外には売ってないので、日本でお気に入りを買って持っていくべし。

かさばらないし可愛いし2枚は欲しい。

 


ウルトラライトダウン(フード付き)

旅ブログでも頻出!超王道アイテムは夏でも冬でも大活躍

軽い・暖かい・コンパクト・そしてリーズナブル!
南国でも移動時や就寝時など、出番が多かった…!

www.uniqlo.com

個人的にはフードありがおすすめ。


東南アジアのドミトリーでは

同室の欧米人がクーラーをガンガンに効かせることが多く毎晩寒かった…
寒がりの私はウルトラライトダウンを着てフードを被って寝袋のような見た目で寝てました。
頭が覆われてると、より一層あたたかいですよ~!

多少の雨ならはじく耐久撥水仕様がありがたい。

 

あと、ケースに入れたらネックピロー代わりにもなりました

 

より保温性の高いアウトドアブランドのダウンと結構悩みましたが
結果的にはウルトラライトダウンで問題ありませんでした。

ウユニ塩湖の夜など、特に寒い時は重ね着で対応。

例)超極暖ヒートテック2枚+カットソー+セーター+ウルトラライトダウン+GORETEXの防風ジャケット

もこもこに着込んで、ネックウォーマー・ニット帽と手袋して
なるべく風を通さないようにすれば何とかなりました。
旅を終えた今、もし追加できるなら「靴下に貼るカイロ」ですね!
足裏を温めると全身を効率良く温められるそうです。
グラナダで日本人女子に靴下用カイロを頂きましたが、
極寒の中長時間列に並んだ際に効果を実感しました。


ペラペラのトートバッグ

肩からかけられる長さの薄地のトートバッグ。何かと使える!

私の基本装備は
メイン:40Lのバックパック
サブ:20Lくらいのリュックサック

f:id:coppe_cope:20190514232719j:image

 

観光中はサブバックを使いますが、
サブバックよりさらにコンパクトなトートバッグがあると、超便利でした。
例えば…

 

・宿の近くのごはん屋へ行く時、財布とストールだけ入れて。
・移動中に編み物したい時、編み物グッズ入れに。
・飛行機で、サブバッグは頭上に収納。
 貴重品や良く使うものだけトートに入れて、トートの肩掛け紐で前の座席に縛っておく

 

リュックだと取り出すのが面倒なので、

出し入れの多いものはトートに入れて携帯すると便利でした。

 

f:id:coppe_cope:20190515112749j:image


ペラペラのトートだと座席に結び付けるときもギュッ!としやすくて便利。
内ポケットがあるということないですね。

f:id:coppe_cope:20190514233245j:image

バルセロナの超素敵な毛糸屋さんで購入したこちらのトートは
今でも超お気に入りです。

書いてる言葉も最高ですね。
あみだおれフェスにはこのトートに毛糸入れて参加しました。

 

毛糸屋さんのHPはこちら!

allyouknitislove.com

 

S字フック&厚手で大き目のビニール袋

旅先ではシャワー室に荷物を置くスペースがある方が、珍しい。

シャワー時にこの2つは必携!
ドアにS字フックをひっかけて、S字フックに荷物を入れた袋を吊るします。

S字フックは3つ持って行ったのに、気づいたら1つだけになってました…笑
100均のものを、多めに持っていくのもいいかも。

シャワー時には濡れても問題ない、厚手で大き目の袋が便利。
(私が持って行ったのは靴屋で貰った袋だったかな・・・?)

防水であればレジ袋でも問題ないとは思いますが
着替えやお風呂グッズで袋が重くなるので、薄手だと敗れそう
あと、袋の形が四角っぽい方がシャワーの水が入り込みにくくて良かったです。

 

無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 

旅先でも、帰国してからもめっちゃ便利。

皆さんが絶賛してるだけあって、とても使いやすかった!

そして帰国した今も洗面所にぶら下げてメイク道具入れてます。

ごちゃごちゃしがちな洗面&メイク道具を一か所にまとめられて便利!

www.muji.net

ポケットが多いのもほんま優秀やで…

 

実はまだまだおすすめ言いたい

 しかし思ってたより長い記事になってしまったのでこれくらいにしましょう。

おすすめを語りだすと止まらないですね。

 

あ、ビーチサンダルもお忘れなく!

宿内での移動やシャワー時に使います。

チェンマイやパーイのナイトバザールで可愛いビーサン売ってましたよ~